HALATION NEWS

hi!! we are HALATION!! vocal by RAIKA

Monday, August 16, 2004

2step vol.3

それでは早速
わたしが提供していただいた
2stepの作り方の情報を
おすそわけしていきたいと思います!w

「まずコンプでキックをつぶして
 ゲートで音の長さ自体を短く切る。
 でそれをEQで
 もし、エンベロープが着いてたら
 それで、リリースか、
 ディケイを短く切るってのもいいかも・・・。
 コンプで潰すときに
 コンプのアタックというパラメータを
 若干遅らせて潰すと、
 音自体のアタック感が増すんだよね。
 (これは、図解しないと説明が難しいらしい。)
 でも、実際は色々な説があって
 あの音が短いのも
 あるDJはR&Bをターンテーブルでテンポアップさせたものが
 2STEPとなったって言ってたりするしまぁ、
 テンポアップさせると音の音程も上がって、
 音も短くなるからね。 
 リズム自体が軽い音になるし
 だから、打ち込みで
 その音を再現する時の
 一例ということで。
 音ネタはかなり吟味する必要があるけど。」

注:2STEPはこう作る!っていう講座だと  
誤解を招く場合があるかもとのことなので  
こういうやりかたもあるという一例として  
紹介させていただきました!
  情報提供してくれた方  誠にありがとうございました!

6 Comments:

  • At 16 August 2004 at 23:50, Blogger HideoABE said…

    へ~
    1へ~じゃないすよ
    何個も書くの大変なので1個

    R&B早回し説はおもろい
    実験したいけど
    元ネタなにがいいのかな。
    あ。
    逆に2STEPをおそ回ししてみれば
    ピンとくるかもしれない。

     
  • At 18 August 2004 at 17:45, Blogger RAIKA said…

    ヒトトヨウ
    おそくまわすと
    ヒライケン

    5・7・5ですた。

     
  • At 18 August 2004 at 23:00, Blogger ken.a.k.a √A said…

    遅くまわしてみましたww
    HIPHOPっぽいトラックになり、エミネムとかでREMIXした結果!
    かなりあいましたww
    おもろいw

     
  • At 19 August 2004 at 09:23, Blogger HideoABE said…

    お、kenちゃんやってみたの
    はやいなー
    そういえば昔
    ジャングルのおそ回しやったら
    ただの遅いジャングルになったとよ。

     
  • At 31 August 2004 at 08:58, Blogger hugu said…

    勉強になりました。
    パンチの効いたキックを求めていきたいですね。

     
  • At 31 August 2004 at 17:09, Blogger RAIKA said…

    パンチの効いたキックかはどうか分かりませんが
    U・人・) ふぐ さんの曲は
    ある意味十分すぎるほど
    パンチがあると思います・・・ (;・∀・)

     

Post a Comment

<< Home